人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanana徒然

久々の波乱

日曜日に彼くんと一悶着起こしてしまいました。

私がタイから帰ってから、彼の金遣いが荒くなった。
遠距離2年の間に仕事を頑張った彼くんのお給料は、倍まではいかないけどそれに近いぐらい増えたと思う。
部下なんかもできたこともあったんだろうなぁ。

欲しいと思ったらすぐに買っちゃうし、飲みでも大判振る舞い。ゴルフにも行ってる。

そういう私もどっちかと言えば浪費家。
欲しいと思ったら我慢できないタチではある。

よくある節約術なんてのは好きじゃないし、それだったらいっぱい働いてお給料増やすことを考える。

でも限度ってあると思うのよね。

使い過ぎたと反省すれば、我慢できない性格だから、見にいかないようにする。
ちなみにこないだiPod買っちゃったので、今もそのときです(-.-;)

彼くんはあったらあっただけ使ってるみたい。
特にここ最近はデートのたびに服とか買ってるし、私の新しいヘッドフォンを体験した次の日には同じのを衝動買いしてた。

前に30代に入って収入もそこそこありながら、貯金がないのはどうかと思うって話をしてから、定額積立貯金は始めたらしいけど。

学生とか駆け出し社会人がいつもお金に四苦八苦するのは悪いとは思わないし、いい経験になると思う。
でも、それなりに落ち着いてきたらある程度先のことを考えないといけないと思う。

収入が増えたらそれなりに贅沢してもいいと思う。
イヤミじゃなくて、お金がある人はどんどん使えばいと思うんだ。
それが社会への還元だし。

彼の問題は、自分のレベルを超えた使い方をしてること。
さらに本人に自覚がないこと。
急激にお給料が増えて部下もできて、テングになった。
それが会話の端々から感じられる。
能力がある人なのは一緒に仕事したことあるから分かるけど、謙虚さってなくしちゃいけないと思うんだ。
「もっと給料あがれば」なんて口にするけど、その歳でそれだけもらってるなら会社は充分評価してくれてるよ。


日曜は私の誕生日プレゼントを買ってくれるとのことで、お出かけ。
ところが車で向かう道すがら、口座に今月の引き落とし分しか残ってなくてびっくりしたなんて話が。
それじゃあプレゼントなんて買ってる場合じゃないじゃないのって言ったら、
「カードで買うから大丈夫」
だって。

唖然としました。

今現在口座にお金がない状態でカードを使うのは借金と同じ。

言い方は悪いけど、借金の片棒を担ぐのはイヤなので、その考えを伝えてプレゼントは辞退しました。

それなのに。

それなのに、彼は自分のためにダウンのコートを買いました。

付き合い長いとはいえ結婚も婚約もしてない以上は他人。
かと言って他人の一言で片付けられない関係でどこまでお金に口出していいのか分からず、彼女に誕生日プレゼントを辞退させたにも関わらず、それでも自分の高い買い物をした事実がすごくショックでその後ろくに会話もできなかった。

彼はお店をみてるうちに欲しいっていうものが出てくるのを待ってたらしい。

ほとんど会話しない原因を、プレゼントを買わなかったからだと思った彼が、晩ご飯を食べてるときに
「結局プレゼント買わなくて自分の買い物に連れ回した結果になってごめんなぁ」
って謝ってきたのをきっかけに、プレゼントが問題なんじゃないことを説明した。

上に書いたようなことや先のことを何も考えてないんじゃないかっていう不安。
私よりも全然高い収入を毎月使い果たしてしまうこと
彼よりも低い収入で家族を養っている人なんて五万といること。
金銭感覚がずれてきてること。
遠距離で収入が増えてから変わってしまったこと。

そんなこんなをじっくりと伝えた。感情的にならずに伝えられた。
ただ、天狗になってる云々は言わなかったけど。さすがに彼女にそんなこと言われたらプライド傷ついちゃうかな、と思って。

彼は相当ショックを受けたみたい。

もう一度お金の使い方について考えてみるって。

別れ際に
「彼女にプレゼントも買ってあげられないなんて情けない」
って言葉で、分かってくれたんだなって感じた。

最後に送ってくれたうちの近くでしたキスは、いつもの別れのキスよりもちょっと長めですごくソフトで優しいキスでした。

傷つけちゃってごめんね。
でもきちんと聞いてくれてありがとう。
先のこと考えてないんじゃないかって言葉に
「考えてるよ!…考えてるよ…」
ってすぐに返してくれたのはうれしかったな(*^_^*)

私もいたらないこといっぱいあると思うけど、これからもよろしくね。

お金の話ってデリケートでなかなか難しいですね(; ̄_ ̄)=3
by hananap | 2007-11-20 21:08 | 恋愛
<< バトミントンバトル お買い物 >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。

by hananap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31