人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanana徒然

大好きだったひと

今まで付き合ってきた男の人は大きく2種類に分けられる。(といっても全然多くないけど)
「あ、この人のことホントに好きだな」と思える人とそうでない人。
思えない人っていうのは、付き合う前になんとなく盛り上がってタイミングよく相手が告白してくれたことで付き合い始めたけど、程なくお熱が冷めて消滅した人。もしくは、特に好きな人がいなかったときに、熱烈アタックを受けたのでとりあえず付き合ってみたけどだめだった人。
・・・なんか私ヤナヤツ(--;
結局相手の気持ちが重くなって大抵短期間で別れてしまう。

「ホントに好きだな」って思った過去の人は、ひとり。
学生時代の先輩で、その行動力はすさまじく、上下を問わず人から慕われていた人。
付き合い始めて間もなく卒業して、彼は海外の仕事。社会的認知が高く、さらにその中でもエキスパートとされる仕事。年に1回帰ってくるかこないかの超遠距離恋愛。
3年ほど付き合ったけど、友達に「実質3ヶ月ぐらいしか付き合ってないんじゃない?」と言われたときは悲しかったな。その通りだし。
彼の生き方を尊敬してたし、すごく好きだったけど・・・
彼は大事にしてくれる人じゃなかった。
というかきっと私の方が「好き」の度合いが極端に大きかったんだろうな。
メールも電話も1ヶ月に1,2回。硬派な人だったので、外では触ってくれないし、手もつながない。私が一方的に腕につかまってたくらい。つかまっていないと私の前をどんどん歩いていってしまう人だった。
それでも私が一人暮らしをしていた時は、帰国したときに二人っきりで何日かを過ごせたので、幸せ気分に浸って次の数ヶ月を待つことができた。心に余裕が持てたし、そんな余裕が好きだと彼も言った。

でも、私が実家に戻り、会うのが外だけになったとき、前に書いた悪循環が回り始めた。

もう私のこと好きじゃないのかな
わがまま言ったら嫌われるかな
なんで私と付き合ってるんだろう

どんどん卑屈になっていって、何も言えなくなり、そんな自分が嫌いになってさらに卑屈になる。

半年振りに帰国してデートをした雨の日。
帰りの駅で泣いてしまった。

「一緒にいるときのほうが寂しいよ。。。」

離れているときは幸せだった思い出に浸れたし、半端な遠距離じゃなかったから会えないことの諦めがついたから。

「。。。終わりにしようか」
彼が言った。

後日、彼はまだ私のことは好きだけど、お互いのために別れようと言い、私もその方がいいとうなずいた。
笑顔で別れた。

それで彼とは終わり。
私はそれからかなり長い間引きずった。でも関係はそこで終わった。
すごく好きな人だったけど・・・自滅した恋ってとこだろう。
私の重さは相当なものだったに違いない。

今の彼、「ホントに好きだな」と思う。
大事にもしてくれる。
今の自分はそれほど嫌いじゃない。

この恋、大事にしていきたいな。
by hananap | 2004-06-25 16:26 | 恋愛
<< いろけなし おさそひ >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。

by hananap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31