人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanana徒然

石鹸作り

石鹸作り_a0028741_1712.jpgここ半年ほどはまっているのが、手作り石鹸。
友達にもう38歳にもなるのにすごくお美しくて生き生きしていて、先日38歳にしてナンパされたというステキなおねーさまがいるのです。
その人と話をしていて、ふとしたことからその人が石鹸を趣味で手作りをしていることを聞いて、その話のおもしろさに一気に道具を揃えて作ったのがきっかけです。
楽しいです。石鹸作り。
タネを仕込むところ、型に入れるところ、型から出すところ、カット、熟成、とわくわくできるところがたくさんあります。
毎日熟成中の石鹸を手にとっては「早くできあがっておくれ~」となでなでしてます。

ちなみに写真の石鹸は、エバミルクをベースにした石鹸。1ヶ月前に熟成も終わり、私の石鹸を使ってくれる人たちに大好評で、出来上がった9個がもうなくなってしまいました。熟成中は「牛乳くっさ~!」で心配しましたが、1ヶ月経ってみるとなんともマイルドな使い心地。
エバミルク石鹸はまた作りたいレシピです。

先日作ったのは、アボガドオイルをベースにした石鹸。おとといカットをして現在熟成中。1ヵ月後が楽しみ楽しみ^-^
by hananap | 2004-06-18 01:08 | 石鹸
<< 女性の扱い タッチセラピー >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。

by hananap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31