人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanana徒然

ううむ。。。

いつも言葉をかけてくれていたspicechaiさんがブログを一時閉鎖してしまった。
原因は「ブログ荒らし」
きっとこういう記事を書くこと自体が敵を喜ばせるんだろうけど、つらつらと書いてみる。

spicechaiさんとは私の記事にコメントをいただいたことがきっかけだった。
その最初にいただいたコメントは、とてもうれしいものだった。
彼とのことやタイでのこと、いつも励まして応援してくれていた。
どんなに励まされたことか。。。

彼女のブログを荒らしたのと同じ人の書き込みとやらを読んだ。
脈絡がなく、執拗で、しかも意味不明。
確かにこんなのを日に何件も書き込まれたら気味が悪い。

でも。。。
書いている内容や他ブログにも多く出没してるらしいことから、実際の自分との接点は何もないことがわかる。
ただただ、ブログを巡り、なんとなく目に付いた記事にターゲットを決め攻撃をしているのだろう。

基本的に閲覧のみにして、コメントを禁止にすれば特に実害はないのか?
ただし、プロフィール上などにメールのアドレスなんかを貼っていたりすると、そこにスパムがくる可能性はある。
あとは仲良くさせてもらっている人たちに事情を伝えておく必要があるぐらいか。
飛び火を防ぐために過去にコメントをもらっている記事をロックする必要もあるか。

きっとそういう対策すらせずに完全無視を決め込むのがいいと思うんだけど、コメントをくれる人へ飛び火したら申し訳ないからね。

自分がされたら「我が家にアホがきた」で済ませられるんだけど、仲良くしてもらっていた人がそれで怖い思いやショックを受けていることが悔しいです。

今タイにいることを抜きにしても、ここでいただくコメントの数々がホントに私を元気にさせてくれる。

そうやって支えてくれていた人がこういう形で追い込まれたことを思うとすごく悔しい。

spicechaiさん、あなたのショックが深刻ではないこととを願っております。
あなたの生活は何も変わりませんよ。大丈夫。
by hananap | 2004-09-21 19:41 | その他
<< おさぼ やってしまった。。。 >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。

by hananap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31