hanana徒然

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母への挨拶

10/11の土曜日、彼くんが母に結婚申込みの挨拶に来てくれました。

家の掃除や買出しに行き、いろいろ済んだ頃、彼くんから駅に到着との連絡がきました。

いつもは車だけど今日は電車できた彼くんを迎えに行くと、スーツをビシッと決めた彼くん登場。
手土産のお菓子もばっちりです。

そんな彼くんのお姿をカメラでパチリ。
だって挨拶のために手土産持ってスーツなんて、一生に一度(のハズ)ですもの(*^-^)
と駅前でパー子になったhananapでした(笑)

彼くんはそれほど緊張してはいないご様子。
まぁしょっちゅう家族と会ってるし、結婚するつもりがあることもだいぶ前に宣言してるからね。ある意味形だけの儀式みたいなもんだし。
初めての挨拶のほうが緊張したそうな。

我が家に到着した彼くんを見て母も姉も
「お~、スーツだ」
なんて感心し、さらに東京会館のケーキをいただいて大喜び(^_^;)

そんな緊張感のない中でも、彼くんはちゃんとみんなが座ってと言うまできちんと席の脇に立って待ってました。

そしてみんなが席について、今日の主旨が主旨なので幾分緊張が走った後、

「これから結婚に向けて進みたいと考えています。hananapと結婚をさせてください」

彼くんが結婚をお願いしました。

しばし沈黙の後、

「まだまだ至らないこんな娘ですがよろしくお願いします」

母が頭を下げました。

これで場の緊張は溶けて、一同リラックスでしばし歓談(笑)

結婚式までは何事も必ず両家の意見を確認しながら進めることを宣言した上で、結婚の時期とか大阪への挨拶、両家の顔合わせなどなど、こちらの考えのお披露目しました。
母はいつもの女王な態度をだすこともなく、終始にこやか。
これからのいろいろな準備でお互いの家に泊まることも許可してくれました。

もうここまでやってしまえばもう堅苦しいことはなしで、いつも通りにリラックスです。

彼くんの手土産をいただき、晩ご飯を食べてお開きとなりました。


彼くん、本当におつかれさまでした!
かっこよかったぞ!\(≧▽≦)丿

そして次は私の番か。。
彼くんが頑張ったんだから、私も頑張るぞ!(≧Д≦)ゞ
[PR]
by hananap | 2008-10-14 20:25 | 恋愛

挨拶前の作戦会議

とまではいきませんがw、昨日の夜、明日に迫った挨拶を控えて彼くんとご飯してきました。

まだ家族に動きだしたことを伝えてなかったらしいので、うちに来る前にきちんと報告とそちらへのご挨拶の日取りを伝えてもらうことに。
帰ってからでも明日でもいいけど、事前には伝えて欲しかったんだよね。
結婚すれば二人でやっていくけど、結婚式まではどちらの家にもきちんと話を通した上で動くべきだと思うんだ。

そんなことを話すと納得してくれた彼くんは
「今から電話する」
って席を立つと静かなところへ電話をかけに行きました。
素晴らしい行動力!

戻ってきた彼くんはちょっとさっぱりしたご様子。
御両親それぞれに報告して、喜んでくれたそうです(^-^)

「金あんまりないから親族だけでこじんまりとするつもりって言ったら、親父は『お前たちの好きなようにやったらええ』って言って、オカンは『駆落ちでもええよ』って言ってたで」
だそうな(笑)

彼くんのご家族への挨拶と両家の顔合わせの日取り、結婚式の時期なんかを話して明日の準備完了!(^O^)

いろいろ具体的な話をしてるとあっという間に時間が過ぎちゃう(*_*)

彼くんはいい感じで酔いが回ったのか、帰りのエレベーターでしきりにキスしてきた。
人が乗ってきたら大変だから!!(*>_<*)
ちょっとちゅってしただけで逃げましたw;
でもやっぱりうれしい(*^_^*) ブヒ。

いよいよ明日です!
ドキドキだ~(@_@;)
[PR]
by hananap | 2008-10-10 20:34 | 恋愛

母への報告

「今週末に彼くんが挨拶に来るって」

晩ご飯の後片付けを終えて、一緒に一服してるときに母に伝えました。

「…そう…」
母は特に喜ぶでもびっくりするでもなく答えた。

まぁそろそろなのは分かってたからこんな感じなのかなぁ…。

しばらくして
「なんて答えたらいいのかしら…?なんて答えて欲しい?」

ってんなこと私に聞かれても~(^◇^;)

これで弾みがついたのか、
「スーツなんて着てこなくてもいいのよ」

「お式はどうするの?」
「いつ頃結婚するつもりなの?」

などなど、楽しそうに聞いてきたり、テレビの歌番組のいい日旅立ちを聞いてシンミリしたりしてました。
「分かってたけど遂に」って感じだったんだろうな~。

当日の料理をどうするかにお悩みのようでした(笑)

彼くん緊張してたから気にしてるかな~と思いつつも、話が終わらなかったので連絡せずに12時近くになった頃、彼くんからメールが。

「連絡あるまでおとなしくしてよって思ってたけどやっぱり気になるわ。
報告の首尾はどうやった?
お母さんちゃんと聞いてくれたかな?」

あはは。ドキドキしてたみたいです(*^_^*)
こういう彼くんは珍しい(笑)
ジリジリしてたのかな~。
待たせてごめんよ。

電話で無事和やかに済んで、楽しみにしてることを伝えました。

さー、土曜日どうなるかな。
いつも余裕な彼くんが、私と結婚するためにスーツ着て大緊張できてくれるんだと思うと、胸がいっぱいになります。
[PR]
by hananap | 2008-10-08 19:29 | 恋愛

挨拶決定

今度の週末に遂に彼くんが正式な挨拶をすることになりました!

決断した昨日、
「もうママちゃんに話していいのかな?」

と一応聞いてみたところ、

「もう2、3日待ってください。
結構今から緊張しだしてるんで。
せめて明日か明後日まで…」

だそうな(笑)

母にだって心の準備は必要だよ(笑)ってんで明日、つまり今日話すことにしました。

今日帰ったら話します。

1日置いたせいで私まで緊張してきたじゃないのよ!( ̄□ ̄;)
[PR]
by hananap | 2008-10-07 20:03 | 恋愛

最後のチャンス

朝の10時に大阪から東京の家にたどり着いて彼くんと一休み。
夕方少し仕事に顔を出すという彼くんは2時ごろ出発していきました。

そろそろ出ようかというときに、思い切って彼くんに言いました。

「あのね、多分今が誰にも迷惑をかけずに引き返す最後のチャンスだと思うんだ・・・」

こんなことを言い出すきっかけはささいなことだったのだけど、それをきっかけに今までの二人のいろいろなことって私から誘導、というか彼くんにそうせざるを得ないように仕向けてきたような気がしてたんだ。
そもそもの告白も、親への結婚宣言も、その他いろいろなことがね。

流されて結婚なんてしてほしくないし、正式に挨拶してからやっぱりなしなんてなったら大変なことになっちゃう。

だからここが彼くんにとって引き返す最後のチャンスだと思ったんだ。

「なんで引き返すの?」

「今までのいろんなことって私がそう仕向けたような感じだから、本当に彼くんが私と結婚したいのかをじっくり考えてほしいんだ」

もちろんこんなにすらすらと言えるはずはなく、実際はしどろもどろです。
でもいつも肝心なことが面と向かって言えなくてメールになってしまってたから、今回ばかりはちゃんと言わなきゃと頑張ってみた。
多分声も手も震えてた(^-^;;

「ちゃんと自分で考えて決めてるよ。」

「・・・そっか・・・ありがとう」

なんだかそれ以上言葉が浮かんでこなくて、彼くんの腕をぽんぽんと叩いてこの話は終了。
彼くんは仕事へと旅立っていきました。

なんだか軽い感じの受け答えだったので、
「ゆっくり考えて」
とメールを送ったのだけど、お仕事を終えて帰宅した彼くんからメールが来ました。

「考えるまでもないことやね。
今までも自分の人生は自分の責任で考えて決めてるつもりやで。
今回は相手あってのことやけどね。
夜景を見ながら言ったこともホントのことやで。
ちゃんと準備してもう一度やりますよ」


とのこと。

彼くんを信用していないんじゃなくって、自分に自信がないんだよな。
私にとって彼くんは誰にも変えられない最高の人だって思うのだけど、果たして私はどうなんだろうって。
なかなか難しい。。。

それでも彼くんは結婚の意志にブレはなく、「婚約者」として行動してくれています。
もういい加減ちょっと自信を持ってもいいのかな、と最近思う今日この頃です。
[PR]
by hananap | 2008-10-06 18:41 | 恋愛

ぷろぽーず リトライ

大阪旅行でもう一度プロポーズしてもらおうと、夜近場にちょこっとドライブに連れて行ってもらいました。

車で10分ぐらいの高台にある展望台。真っ暗で誰もいない展望台で大阪の夜景を見ながら

「こないだ言ってたプロポーズをもう一度ってのしてほしいのですが・・・(〃〃)」

と切り出したところ

「小道具が間に合わなかったんでまた今度で・・・」
とあっさり流されてしまいました・・・。ガクーン(T-T

小道具とはおそらく指輪。
婚約指輪を用意してもう一度プロポーズしてくれるようです。

楽しみに待つことにしますか(*^-^*
[PR]
by hananap | 2008-10-06 18:04 | 恋愛

大阪旅行 part2

更新をサボってたのでもう2週間も前になりますが、連休に夏休みを絡めて彼くんの実家にお邪魔してきました。

とは言っても正式なご挨拶ではなくて、普通に遊びです。

密かにプロポーズのやり直しをしてもらおうと思ってたりなんかしました(笑)

前回よりもご家族と過ごす時間が多かったな。
ざっとこんな感じ。

1日目
京都周辺観光
御所、金閣寺、仁和寺、竜安寺

2日目
高野山を自転車巡り

3日目
みんなで陶芸

4日目
天橋立 自転車巡り

5日目
お父さんと釣り

うーん、よく遊んだ(^O^)
こないだ買った折畳み自転車が大活躍でした(^-^)

ご家族は相変わらず気さくでひたすら和やかに家族の輪に入れていただきました。(*^_^*)

次に行くのはご挨拶のときかな~(^-^)
[PR]
by hananap | 2008-10-03 08:00 | 恋愛



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ビックカメラ
from ビックカメラのサイト(ビック..
ロレックスのサイトを立ち..
from ロレックス得する@研究会
無料 占い 姓 名 判断..
from 無料 占い 姓 名 判断 生..
友達と遊ぶと言って、よく..
from 浮気調査1分間チェック
浮気の見破り方
from 浮気の見破り方について
渡辺美里 eyes♪
from 田舎暮らしは最高!!
過労で大変なのに仕事で上..
from 仕事・リラックス・ストレス解..
子供達がクリスマスソング..
from アメリカ留学中!フロリダ ゲ..
スキンシップ
from 出会いをください
曼荼羅石鹸房って何や?
from 曼荼羅石鹸房/mandala..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧