hanana徒然

<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ごきげんさん

昨日、会社の忘年会だった彼は、一晩中飲んだらしい。

今日の夜になってようやく起きた彼が写真を送ってきた。
忘年会の場所移動中に後輩の女の子が撮ったらしい。

背広姿の酔っ払った顔でニカニカ笑い、マクドナルドおじさんと肩を組んでる。。

アホだw。

なのに、なぜかドキドキしてきた。
なんでだ?こんなアホな写真でドキドキ??
有り得ない!!

スーツ姿で、ネクタイは緩めてて、酔っ払って楽しそうな彼。

そうだね。
2年前、毎日見てた姿だ。
あ、違う。年明けたらもう3年だ。

3年前一緒に仕事をしてたとき、仲間がいっぱいいて一緒に飲みに行ってた。
忘年会では私が飲みまくってへべれけになった様子をみんなで楽しんだ。
へべれけの私は当然最高に楽しかったw。
付き合うどころか、お互いそんな対象になるなんて夢にも思ってなくて。

ホントにただの気の合う仲間。
だからこそ見れた姿ってある。

もうずっと見てないね。

その代わり、友達だったら絶対に見ることのできない姿も見れた。

あ~、懐かしいな~。

3年前のあの気の合う人たちと、今猛烈に忘年会がしたいぞ!

------

でもやっぱりちょびっとの嫉妬はある^-^;
っていうか、うらやましいのかな?

ん~、違うかな?
その場に一緒にいれたらなっていう気持ちが強いなぁ。。

二人でいるときの彼も大好きだけど、みんなでワイワイしてるときの彼も好き。

あんなに酔っ払ってご機嫌さんでもちょっとは思い出してくれたかなぁ。。?
[PR]
by hananap | 2004-12-29 22:44 | 恋愛

カメラ復活!

タイに来てすぐに、盗まれてしまったカメラ。

それ以来ずっと人のカメラに頼ってきた。

カメラを買ったときに入った保険。
盗難も入ってるけど、国外適用外。

ホントはいけないのよ。ホントはね。。
でもカメラ欲しいのですもの!
新しいの買うお金がないのだもの!!><

ドキドキしながら出したカメラの保険適用申請。

ギリギリ間に合いました!

年末にママさんが来るときに持ってきてもらえるのだ!!

やったー、やったー。

写真いっぱいとろ~っと♪

来年は石鹸も作れるし、写真も撮れる。
英語の学校にも通おうかと思っているし、明後日には母親がタイまで遊びに来る。

なんだかいろいろと楽しみになって参りましたヨ(*^m^*
[PR]
by hananap | 2004-12-29 18:02 | Thai

言葉にできず。。

日本人死者4人に=スリランカ7遺体も確認へ=差替

前の記事にも書いた、知人の友達がプーケットにいて、無事だった話のさらに詳しい話が聞けた。

その人は、津波の直前まで港にいたそうである。
そこで、潮が一気に引くのを見て避難をしたそうだ。

直前まで海辺の最先端にいた。
それでも助かった。

2時間。

地震があってから津波が来るまでに、2時間もあった。

にも関わらず、非常に多くの人たちが津波で亡くなった。

そんな中、亡くなった方には申し訳ないけど、日本人の死亡者は非常に少なかったと思う。
日本人はいっぱい現地にいたはずだ。

それは、地震と津波をワンセットで考えることが普通だったので、助かった人が他の国の人たちに比べて多かったのではないかと思う。

では、その津波の危険を察知した日本人は、周りの人たちに警告しなかったのだろうか。
そんな疑問が浮かんだ。

直前まで海のすぐそばにいた人間が逃げられたのは事実だ。
避難をするときに、周りのほかの人たちに警告をして回ったのなら、もっともっとたくさんの人たちが助かったかもしれない。

あの日私のアパートで非常ベルが鳴り響いたとき、すぐに飛び出して回りの部屋のドアをたたいて回った、あの欧米人のような行動を、津波の危険を察知した日本人がしていたら。。。

今日はタイ語の学校で、先生(タイ人)と話をした。

タイは地震のない国。
タイ人は地震を知らない。
そして地震があると津波が来るということを知らない。

もし、津波が来るぞと言われても、タイ人は誰も信じなかっただろう。
自分だったら信じなかったと思う。
自分がもしその場にいたら、死んでいただろう。

先生はそう言った。

2時間の間にすぐ近くで地震があったことを知っていた人間はたくさんいただろう。
特に、海で遊んでいるのは外国人がほとんどだから、タイ人の多くは地震があったことを知っていたはず。

私の部屋ではNHKが見れないので、タイTVの映像をみることしかできない。

そこで映された津波のビデオ映像。
日本でも放送されていると思う。

あのビデオの中で、波に飲まれるそのときまで海に背を向けて何かをしていたタイ人らしき人が映っていた。

地震の直撃を受けたのならば、避けられないものがある。
でも、このタイでの被害者は、避けられたかもしれなかった。

日本人の被害者は少なかった。
自分の知り合い周りで被害者はいなかった。

だからいいなんて訳はない。

タイ人はみんな悲しみでいっぱいだ。
先生が言った。

なんと締めくくったらいいのか、長い時間考えたけど言葉に表せない。
[PR]
by hananap | 2004-12-29 02:12 | Thai

野望やぶれたり。。

2年前に始めてスノボを体験して、今年こそは滑れるようになるぞ!って思ってた。

彼はすごくキレイでかっこよい滑り方をするので惚れ惚れする。

2年前は彼とはただの友達だったけど、すごくかっこよく見えて、
「ゲレンデマジックってホントに存在するのね」
なんて思ってたw

1年前は付き合う直前だったりもして、前の年より もっとかっこよくみえたカモw。

私はぼてぼてと転んでは、笑う彼に助け起こしてもらってた。

今年は道具も全部そろえて、彼と二人だったり友達とグループだったり、とにかく滑れるようになるんだ!
もう、意気込み「だけ」はすばらしかったw。

そんな夢はタイの埃と一緒に飛ばされてしまいましたT-T

せめて雪を感じるべく、しばらくスキン変更♪(^-^
[PR]
by hananap | 2004-12-28 19:27 | 恋愛

スマトラ島沖地震3

まだまだタイに来て日が浅く、数少ないとはいえ、私の知り合いの日本人・タイ人・その家族と友人、すべて無事でした。
プーケットといえば、普通に休日に遊びにっていう感覚の場所なので、巻き込まれた人がいなくて安心しました。

知り合いの女性がダイビングが好きで、ちょうどこの間帰ってきたばっかりだったので、間一髪。
彼女がいつも使っているダイビングショップも被害こそあれ、スタッフ・お客ともに無事だったとのこと。

お客さんは、津波の時点でダイビング中だったので逆に大丈夫だったとか。
陸上スタッフの人たちは、潮が一気に引くのをみて、その時点で避難したそうです。

タイのテレビでは、たくさんの遺体がお店や寺院の前に並べられていました。(タイでは死体をそのままテレビに映します)

地震がほとんどない国なので、地震と津波・その情報の伝え方というノウハウがなかったのでしょうね。
地震が起きてから、津波到着まで2時間もあったのです。
日本だったら、地震があった直後には地震情報として、震源や津波の有無等の情報が入りますよね。
2時間もあったのに何故・・・と思うと、悔しいとか残念とか気の毒とか、もうなんと言っていいのか分からない気持ちになります。

地震対策のできていないタイ。
高層ビルもまたそうです。
バンコクはほとんど揺れなかった。
自分も揺れは感じなかったし、周りも感じた人のほうが圧倒的に少なかった。

なのに、私のアパートの内部の壁は(多分)一部壊れた。
ビシビシッっていうすごい音がした。

震度3ぐらいでも倒壊するんじゃなかろうか。。。
怖いぞ><

でも、1ヶ月前から悩みの種だった水道管の水漏れが直りましたw;
[PR]
by hananap | 2004-12-28 16:04 | Thai

スマトラ島沖地震2

地上についてちょっとした頃には、従業員ものんびりし始めて、ワケはわからないけどたいしたことじゃないことは分かった。

となると、気になるのは、鍵。

しばらくしてどうやら上に上がれそうな気配になって、また階段を登った。
目指すは20階。

12階あたりでその場にいた警備員に止められた。
事情を説明したら部屋に行ってもいいことになったけど、その警備員もついてきた。

つらいっすよ。20階まで階段。
ぐるぐるぐるぐる上がってもいつまでたってもつかない。

それでもなんとか部屋にたどり着き、まずブラ。
カバンを持って鍵を閉めて、廊下を見ると警備員待ってる。。

「行かなきゃだめ?」

黙って頷く警備員T-T

またまた降りました。もう勘弁。
膝が笑います。

それから下に放置されること1時間。

おじさまとのおしゃべりで時間をつぶす。

どうやらどこかの地震の影響、ということぐらいが分かった。

そして部屋へ戻る許可が出たのが10時過ぎ。
でもエレベーターは緊急停止したままで、業者がこないと動かないとのこと。

ええ。上がりましたよ。
こうなりゃヤケです。
登りますよ。何度でも。

スマトラ沖地震という大きなニュースになっていたことなど露知らず、その後はのんびりまったり過ごしていたら、夕方ぐらいから家族や友達から連絡が入って事の重大さを知りました。
だってニュースすらみれないのですもの。。

とんでもない被害ですね。
どんな言葉を書いても薄っぺらく感じてしまうけど、亡くなられた方やその家族の方々を思うと切ないです。

そして、非常ベルが鳴ってすぐに各部屋を叩いていた外人のにーちゃん。
もちろん鍵を開けたままの私の部屋に、被害はありませんでした。

欧米人だったし、ベルがなった直後にその行動をしていたから、きっと同じ階に住んでいる人で、非常ベルが鳴ってあの行動に出たのでしょう。
とっさにそういう行動が取れるその人はすごい、とすべてが終わった後気が付きました。

私と向かいの部屋のおじさんは、それを手伝おうともせずに先に下りました。
さらに少なからず彼に不信感を抱きました。

薄っぺらな人間ですね。。。

もう部屋に戻れる状態のときでしたが、お年よりの方がさらに上の階から降りてきてたみたい。
とても大変だったと思う。

もし、あれが本当に火事とかの災害で、私の部屋と同じフロアにそのように移動が大変な人がいたら。。。

非常ベルで何の準備もせず、他の部屋のことを考えもせず、ただ階段をおりた自分。

被害はなかったけど、反省しなきゃいけないことはいっぱいあるみたいだ。。
[PR]
by hananap | 2004-12-27 18:24 | Thai

スマトラ島沖地震

メリメリッッ!!

そんな音で目がさめたと思う。
寝起きの悪い私もさすがに飛び起きた。
その後天井に何か落ちてきてるような音がして、それからしばらくパラパラという音が。。。

部屋の天井を見て回るけど異常はなし。
でもパラパラはまだ続いてる。

いったいなんじゃろ。。。?

今度は外がザワザワ騒がしくなった。
ベランダに出て下を見下ろすと、隣の建築中のビルから作業員が大量に飛び出してきてた。
いつも思うけどありんこみたいにいっぱい←失礼

ワケが分からないけど、とりあえず天井の音もかなり収まったし、二度寝しようとベッドにごろり。
すぐに眠りに落ちそうになったところで、アパート中の非常ベルが鳴り響いた。

どひぇ~!!
なに?なに!?何事!?

とりあえずメガネして、廊下をぴょこっと覗いてみると、外人のにーちゃんが
「OUT!!!」って叫んできた。
にーちゃんは各部屋のドアをガンガン叩いて回ってる。
タイ人じゃないな。。。住人かな?
なんて思ったのはちょっとしてからで、そのときは

ひえぇぇぇ@-@;;

とりあえず逃げなきゃ。

向かいの部屋の日本人のおじさんも出てきた。

エレベーター、ダイ マイ?(エレベーターでいいですか?)

なんてアホな質問に
「NOOOO!!! Use Stair!!!」
ってさっきのにーちゃん切れ気味。

許して。寝起きなんだから。。。T-T

おじさまと私、仲良く大人しく、階段を降りました。
20階から。。。

降りても降りても階段。

途中、寝起きで頭ボサコであることに気づき、とりあえずアップにまとめてごまかす。
そして思い出した。

ブラしてないぢゃん!*-*

いくらアタクシのおっぱいがちっこいと申しましても、さすがにノーブラはやばいでしょ!
おじさまと一緒なのに。。

それにしても、ずっと鳴り続けてる非常ベルの意味がわからない。
火事?地震?
でもタイは地震がほとんどない国だって聞いてるし。

「そういえばエレベーターのところに訓練がどうのって張り紙してありませんでしたっけ?」

「ああ、あったような。。」

「でも日にち覚えてないですねぇ。。これ、訓練なんですかねぇ?」

間抜けな会話をしつつ、おじさまが一言。

「そういえば、鍵閉めた?」

あ。。。閉めてない。。。

でももう半分以上降りてしまっているし、他のフロアの人も降りてるのでさすがに戻れません。

こうなると心配になるのは、ドアを叩いて回っていた外人さん。
タイ人じゃないし、もしかしたら。。。
そんな気分になってきます。

ようやっと地上に降りて道路に出る。
ひーはー。

しかし、こういうときに「しっかりさん度」というものは表れますね。

着の身着のままな人もいれば、ばっちり身支度してる人もいる。
カバンを3つぐらいきっちり持って出てきた日本人とおぼしき人はえらいと思った。

私は。。。

パジャマではなかったものの、Tシャツにイージーパンツ。メガネ。ブラ無し。金無し。鍵忘れ。

災害で真っ先におっちぬな、こりゃ。。。
[PR]
by hananap | 2004-12-27 18:01 | Thai

クリスマスイブの過ごし方

今日はクリスマス・イヴ。
みんなどんな夜を過ごすのかな?

彼と過ごすもよし、友達と過ごすもよし。
これぐらいの歳になって家族と過ごす、なんてのは。。。私はすごくステキだと思う。
一緒にクリスマスを祝える家族ってステキだな。

私の理想としては、彼も友達も家族も、みんな一緒に誰かのおうちでパーティ。
理想だなぁ。
で、ひとしきりお祝いをした後、彼と二人で過ごす。
嗚呼、なんてステキ。なんてろまんちっく。
うへへ。

で、今年はどう過ごすかというと、職場の人やその友達などの日本人の集まりでパーティをする、です。
イタリアンレストランの個室を予約していて、仕事が終わったら出発です。

今日は、ここ2ヶ月かけて作ったソフトの納品してきました。
大きなトラブルもなくて、無事完了。
心置きなくクリスマスイヴを楽しんできますよ!

とにかく皆さんステキな夜を過ごすことを願っています*^-^*
[PR]
by hananap | 2004-12-24 18:41 | 恋愛

びっくりこいた

昨日、ぷっくさんに石鹸の材料がどこで買えるか相談した。
今朝出社したら、ぷっくさんがもう全部の材料を買ってきてくれてた。
行動力ありすぎ。
さすが我ら日本人スタッフが絶大なる信頼を寄せる敏腕秘書ぷっくさんだ!

ココナッツオイル 1kg
パームオイル   1kg
苛性ソーダ     1kg
〆て100バーツ(300円)

や。。。安い><

今度のお休みに他の道具類をそろえよう!
石鹸作って次に彼が来るときにいっぱいお土産持たせるぞ!^-^
[PR]
by hananap | 2004-12-24 18:39 | 石鹸

最後の1個

彼と付き合い始める直前から、石鹸作りが私の趣味になった。
最初の道具や材料の買い物に彼は付き合ってくれたし、石鹸についての話もたくさん聞いてくれた。

それからすぐに付き合うようになって、最初にできた石鹸から彼はずっと使ってくれてた。
体を洗うのだけならなんてことないけど、頭も顔も体中全部私が作った石鹸を使ってくれた。

頭を洗うのを石鹸にするのって結構面倒。
普通ならポンプでちょいちょいと手に出してごしごしすればすぐに泡むくむくになるけど、石鹸だとそうはいかない。
固形の石鹸を頭皮につけてごしごし。
汚れがひどかったりするときは、2回・3回の洗い直しは当たり前。
でも泡はきめ細かくって最高の感触なのだけどね♪
リンスも市販のリンスじゃなくて、石鹸シャンプー用のリンス。これも私が作った。

私は面倒でも自分で作ったものだし、使い心地が大好きだから当然苦にならないけど、男の人にとってはどうだったのかな?

私が作る石鹸をいつもうれしそうにもらってくれた。
髪の毛短いからそんなに面倒でもなくて、香りや使い心地が好きだったみたい。

石鹸を渡すといつも包みを開けて、
「きれいやな」とか
「今回はうまくできたな」
「こないだのはあわ立ちがイマイチやった」
「この匂いいいね」
感想を言ってくれた。

一番最初に作った石鹸が、どうしてか未だに分からないけど失敗作。
見た目が抜群に悪かったけど、私はなんともなかったので彼にあげたら、皮膚の弱い彼は全身痒い痒いになったこともあったw;
それでも懲りずに使ってくれた。

タイに行く前、彼にありったけの石鹸を渡した。
そりゃもういっぱい。20個ぐらい。
自分用には4個だけ持った。

私は作るのが好きだから、タイで石鹸が作れなくても帰ってきたらまた作って使うけど、彼の手元から石鹸がなくなって、石鹸を忘れられるのが嫌だな、と思ったのかな。


この間、彼とのメールのやり取りで、ついにいっぱいあった石鹸も最後の1個になったらしい。

「改めて考えると、いっぱい作ってもらっててんな。
久しぶりにシャンプーを買わなくては。」

ようやくありがたみがわかったらしいw。

全然会えなくなってても、石鹸をかかさず使ってくれてたことがすごく嬉しかった。

まぁ、20個がもうなくなるか、というのもあるけどw。
私はタイに来てからは、みみっちく顔だけにしか使ってないのでまだ2個残ってる。
全身に使うと1週間で1個なくなるからな。

次に彼が来るつもりでいるのが2月。
今から作れば2月にはできあがるな~。

タイで材料探してみようかな♪
[PR]
by hananap | 2004-12-23 13:27 | 恋愛



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ビックカメラ
from ビックカメラのサイト(ビック..
ロレックスのサイトを立ち..
from ロレックス得する@研究会
無料 占い 姓 名 判断..
from 無料 占い 姓 名 判断 生..
友達と遊ぶと言って、よく..
from 浮気調査1分間チェック
浮気の見破り方
from 浮気の見破り方について
渡辺美里 eyes♪
from 田舎暮らしは最高!!
過労で大変なのに仕事で上..
from 仕事・リラックス・ストレス解..
子供達がクリスマスソング..
from アメリカ留学中!フロリダ ゲ..
スキンシップ
from 出会いをください
曼荼羅石鹸房って何や?
from 曼荼羅石鹸房/mandala..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧