hanana徒然

カテゴリ:石鹸( 8 )

型だし

むふふ。
石鹸作りで最高に楽しみな瞬間。

型だしとカット。

液体だった石鹸が固体のでっかい塊でごろんと出てくるのは快感ですよ(^w^

で、出ました。

ぽん。
a0028741_1149219.jpg

もひとつ、ぽん。
a0028741_11501364.jpg








最初に作った蜂蜜入り石鹸の次の日に、ちゃっかり作っておりました。
月見草オイルをオプションで加えたマルセイユ石鹸。

左が最初に作った蜂蜜マルセイユ石鹸、右がその次の日に作った月見草オイル配合マルセイユ石鹸です。

月見草石鹸はモスグリーンのマーブルにしたのだけど。。。
モスグリーンが茶色に変わってしまいましたT-T
しかも塊でみるとマーブルなのかただの茶色なのかさっぱりわからん。。

蜂蜜入りの方は表面がなんだかまだら。
混ぜ方悪かったのかな?T-T

んでもってカットしました。

パカ。
a0028741_11514529.jpg

もいっちょパカ。
a0028741_11522652.jpg








マーブルばっちりできてました!!
蜂蜜入りの方も中はキレイな薄黄色!!
これがカットの醍醐味!
うれしい~~!!*><*


カットの感触も好きです。
固めの羊羹を切ってる感じ?w

香りは蜂蜜石鹸がやっぱりちょっと甘くてやさしい感じ。
月見草は、サンダルウッドをメインにイランイランとラベンダー。
こちらは石鹸ぽい香り、かな。
でもどっちもいい香り*^-^*

さてさて、これであとは1ヶ月放置です。

今度のお休みはどんなの作ろうかな~♪
a0028741_1153859.jpg

[PR]
by hananap | 2005-01-13 11:41 | 石鹸

タイでの初石鹸

昨日はゴキ様のおかげでテンヤワンヤでしたが、石鹸を作りました。
昨日のお買い物は道具を買いに行ったのでした。

で、揃いましたよ。ようやく^-^v
a0028741_14313285.jpg

ちょっとぼけちゃったT-T

オイルを量って苛性ソーダも用意。

オリーブオイル  500ml
ココナッツオイル 130g
パームオイル   100g
水        255g
苛性ソーダ     95g

a0028741_14331765.jpg

お鍋が小さいので湯煎というよりは蒸気加熱。
写っているお箸は今はもうありませんw。

そしてグルグルぐるぐる
a0028741_14354476.jpg

今回は、帰国したときに購入したぐるぐるマシーンのおかげで2時間ほどで型入れできる状態になりました。

蜂蜜を入れて、エッセンシャルオイルで香りをつけて、いざ型入れ。

エッセンシャルオイル:イランイラン、ラベンダー、ペパーミント、
a0028741_14364446.jpg


ここで保温をする箱がなかったことに気づく。
保温といえば。。。
お布団ですね。
仲良く一緒に就寝しました。

で、今朝の状態。
a0028741_1438725.jpg

ほぼ固まってるみたい。
蜂蜜をいれたので、だいぶ茶色っぽくなりました。

明日には型だしできるかな(^-^
そしたら1ヶ月放置で熟成です。

今度は白くてキレイな石鹸が作りたいので蜂蜜はなしにしよう。
保温もしないようにすれば白くておいしそうな石鹸ができるかな~♪
でもマーブルのも作りたいな。
どうしよっかな~。
[PR]
by hananap | 2005-01-09 14:38 | 石鹸

びっくりこいた

昨日、ぷっくさんに石鹸の材料がどこで買えるか相談した。
今朝出社したら、ぷっくさんがもう全部の材料を買ってきてくれてた。
行動力ありすぎ。
さすが我ら日本人スタッフが絶大なる信頼を寄せる敏腕秘書ぷっくさんだ!

ココナッツオイル 1kg
パームオイル   1kg
苛性ソーダ     1kg
〆て100バーツ(300円)

や。。。安い><

今度のお休みに他の道具類をそろえよう!
石鹸作って次に彼が来るときにいっぱいお土産持たせるぞ!^-^
[PR]
by hananap | 2004-12-24 18:39 | 石鹸

アボガド石鹸

a0028741_114929.jpgついに、遂に、ツイに手作り石鹸の解禁!
といってもホントはちょっと早いんだけど、私の鉄の肌なら大丈夫ということで解禁にしちゃいました。
前に作った生クリーム石鹸は残っているんだけど、髪の毛が最高にギシギシしてしまって気分的に身体にも使ってなく、市販の石鹸を使ってた今日この頃。
ついに手作り石鹸を再び使う日がやってきました。

解禁したのはアボガド石鹸。
アボガドオイルがメインで、ひまし油、オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、その他蜂蜜やらホホバオイルやらで作り上げた石鹸。
実は、この石鹸みばえが悪い。写真をよく見ると分かるが、ムラムラ。
このとき、人にあげる石鹸とで2本同時に作ったんだけど、小さい保温箱に2つも型をいれて密封した結果、温度が上がりすぎてこうなっちゃったんだと思う。

お風呂に入って身体を洗う。。。

泡がやわらか~~~い!
香りが気持ちい~~~!

やっぱり市販の石鹸とは比べようがないです。
泡のきめ細かさとやわらかさ、自分で配合したほのかな香り・・・(←コストから必然的にほのかにせざるを得ないのが真実)
一ヶ月近くもこれを味わってなかったんだな~と改めて思いました。

ホントは使う前結構どきどきしてた。
前の生クリーム石鹸があまりにも我慢してしばらく使って髪の毛傷みまくったから、今まで手作りを使っていたツケが今になって出てきていて、もしかしたらもうどの石鹸もだめなんじゃないか、って不安が確かにあった。
鉄の肌の私だから、一番石鹸の質がわかるのが髪の毛。

恐る恐る髪に石鹸をあてて泡立てる。
ううう、いい香り。泡やらこい~。

待て待て、問題は流してからだ。
生クリーム石鹸も流してからのギチギチがとんでもなかったじゃないか。

流してみて、ホントに安心した。
あふ~~~~~~ん*-*
髪の毛やわらか~~~い^-^
リンスしてさらさら~♪

お風呂上がって身体を拭いて、腿をさわさわしてみるとやっぱり違う!
さらさらしていて、それでいてしっっとり!吸い付いてくるようです。

石鹸作りの有名な本の著者は
「肌がほっとする」
という表現をよくしているけど、肌がと言わず、私自身がホントにお風呂で
ぶほ~~~~~♪
と極楽な気分になりました。

写真では黄色く見えるけど、お風呂で使うと渋めの黄緑色。鶯色って感じかな。
アボガドオイルの色。

あぁ、やっぱり石鹸作りはやめられない。

アボガド石鹸。
また作ろう ^-^
[PR]
by hananap | 2004-07-12 11:44 | 石鹸

せっけーん

髪の毛のギシギシ、ちょっとだけましになった。
MARKS&WEBのラベンダー石鹸。ここの化粧水を前に買って、いわゆる化粧品の匂いと違って、エッセンシャルオイルそのものの香りって感じがしてなんとなく好き。
普段は化粧水も手作りのものを使っているんだけど、外出先で急に必要になってここの化粧水を買ったときに、自然な香りが気に入って、それ以来その化粧水は仕事の合間に手につけたりして、香りでのリラックスに使っている。

石鹸もなかなかよい香り。
でも。。。

やっぱり手作りの石鹸が使いたい~~~!
あの手触り、香り、泡立ち、洗い上がりの思ひ出が忘れられません。

と言ってもまだ使わなくなって1週間ぐらいしか経ってないんだけどね。

MARKS&WEBの石鹸、悪くない。
いや、いいと思う。洗い上がりのつっぱり感ほとんどないし。
でもやっぱ手作りには勝てませんよ。そりゃ思い入れが違うもん。愛ですよ、愛。
実際、洗い上がりの肌のしっとり感は全然違う。
泡を流した直後に水がはじける肌。お風呂をあがると吸い付くようなもち肌。
あぁ、うっとり。。。

でも今の手持ちの手作り石鹸は、髪の毛がギシギシになる恐怖感から使えない。。。
あひ~ん*-* どして~?
なんであんなにギシギシになるんだ。
そんなわけで、泣く泣く生クリーム石鹸は彼行き決定。

熟成中のアボガド石鹸の解禁は7月半ば。まだまだだ~。
次の石鹸も作りたいけど、ヒマがない。
材料ばかりが増えてゆく・・・
あふ~ん
[PR]
by hananap | 2004-07-02 17:41 | 石鹸

れっつごーカワチヤ

昨日、仕事が終わった後に行ってきました、アメ横カワチヤさん。

石鹸材料が格安で手に入るお店。
ネットショップとして有名だけど、やっぱり安い!
≫カワチヤさん

でもネットだと送料とか手数料とかもろもろかかっちゃってお得な分が帳消しになっちゃうのよね。
なもんで行ってきました。

仕事は6時まで。お店は7時まで。
時間との勝負だな。

品川から山手線に乗ってガタゴト。。ウトウト。。。
目が覚めたら上野。
ん~、次か。。。
待て、おい。上野の次は鶯谷。徒町は上野の手前じゃん!
時計を見ると、6:45
間に合うのか?トホホ

徒町についたのが6:55。
最後のたたき売りをしている店舗に目もくれず、とろとろ歩く買い物客をガシガシ追い抜き、たどり着きました。ここがカワチヤ。

せま~い店舗の一角にありました、石鹸材料。
当初の予定はキサンタンガム。
だってHANDSとかの手作り材料コーナーだと、1g6包で700円ぐらい。カワチヤさんだと100gで800円。
分包の手間賃高すぎっすよ(涙
普通は化粧品に使うんだけど、私の目的はリンス。
元来不精なので、リンスを洗面器に溶かして頭を浸すという行為がめんどくさい。
加えて、風呂場に四つん這いになって洗面器に頭突っ込んでる姿を誰かに見られた日には死んでも死にきれん。。。
ならばトロミをつけて市販のリンスみたく使えるようにしてしまえってんでキサンタンガムくんの発動です。

そして発見、ガムくん。
でもやっぱりせっかくここまで来たんだし。。。といろいろ(といっても首を横に向ければ全て見渡せますが)物色。

あれもほし~これもほし~。
あ、あれもうすぐなくなりそうだったな~。
これどっかのサイトでよかったっていってたな~。
う~んう~ん。。。

結局・・・
・ガムくん
・乳化ワックス
・エッセンシャルオイル(イランイラン)
・ココナッツミルクパウダー
・ホホバオイル
・アボガドオイル

しめて4900円なり。。。
あふ~ん*-*
でもやっぱ安いね、カワチヤさん。
閉店時間に入店し、あれこれ物色しているヤな客だっただろうに、お店の人の感じもよかったっす:D

そしてその帰り道・・・
イクラとタラコの叩き売りに叩かれてきました。

今晩はイクラ丼だ、おりゃー!
[PR]
by hananap | 2004-07-01 17:13 | 石鹸

髪の毛が・・・

a0028741_14522.jpg6月半ばに解禁になった生クリーム石鹸。
水の70%程度を生クリームに置き換えて作った。前回のエバミルク石鹸がとてもよかったので、同じ方法で作った生クリーム版。
ところが、最近髪の毛の調子がすこぶる悪い。
シャンプーして流すときギチギチなのはまぁまぁわかるが、リンスをしてもギチギチが直らない。
乾かした後もギチギチ。乾いた髪なのにギチギチ。。。
なんでーーー???T-T
前の石鹸を使ってみると、直った。
でも生クリーム石鹸にするとまたギチギチ。。。
生クリームを入れるとすごくマイルドになるって評判なのに。。。
何かの配合を間違えた?
でも彼はなんともなく快調らしい。肌の弱い彼でもなんともないのに、なぜ私の髪の毛だけギチギチ?
いやーーーーーん!!T-T

たまりかねて市販の石鹸買ってきました。
最近作るヒマがなかなかなくて、生クリーム石鹸以外の熟成完了石鹸在庫がなかったのです。
Markus&Webのラベンダー石鹸。
ここの化粧水を買ったことがあって、その中身と価格に共感を覚えていたので石鹸は前から使ってみたかった。
手作り石鹸に比べるとどうしても泡のきめ細かさや洗い上がりのつっぱり感のなさでは劣るけど、結構いい感じかな。
でも。。。
やっぱり髪の毛ギチギチ。。。
どうしてーーーー??T-T

ちょっと前まで自分の髪の毛、市販リンスのねとねともなくさらさらですごく気に入ってたのに、ここ2週間、髪の毛の状態が最悪です。。。

なんでだろう。。。だいじょぶかなぁ。。
ある日突然髪の毛ちぎれちゃったらどうしよう。。。><
[PR]
by hananap | 2004-06-29 14:47 | 石鹸

石鹸作り

a0028741_1712.jpgここ半年ほどはまっているのが、手作り石鹸。
友達にもう38歳にもなるのにすごくお美しくて生き生きしていて、先日38歳にしてナンパされたというステキなおねーさまがいるのです。
その人と話をしていて、ふとしたことからその人が石鹸を趣味で手作りをしていることを聞いて、その話のおもしろさに一気に道具を揃えて作ったのがきっかけです。
楽しいです。石鹸作り。
タネを仕込むところ、型に入れるところ、型から出すところ、カット、熟成、とわくわくできるところがたくさんあります。
毎日熟成中の石鹸を手にとっては「早くできあがっておくれ~」となでなでしてます。

ちなみに写真の石鹸は、エバミルクをベースにした石鹸。1ヶ月前に熟成も終わり、私の石鹸を使ってくれる人たちに大好評で、出来上がった9個がもうなくなってしまいました。熟成中は「牛乳くっさ~!」で心配しましたが、1ヶ月経ってみるとなんともマイルドな使い心地。
エバミルク石鹸はまた作りたいレシピです。

先日作ったのは、アボガドオイルをベースにした石鹸。おとといカットをして現在熟成中。1ヵ月後が楽しみ楽しみ^-^
[PR]
by hananap | 2004-06-18 01:08 | 石鹸



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ビックカメラ
from ビックカメラのサイト(ビック..
ロレックスのサイトを立ち..
from ロレックス得する@研究会
無料 占い 姓 名 判断..
from 無料 占い 姓 名 判断 生..
友達と遊ぶと言って、よく..
from 浮気調査1分間チェック
浮気の見破り方
from 浮気の見破り方について
渡辺美里 eyes♪
from 田舎暮らしは最高!!
過労で大変なのに仕事で上..
from 仕事・リラックス・ストレス解..
子供達がクリスマスソング..
from アメリカ留学中!フロリダ ゲ..
スキンシップ
from 出会いをください
曼荼羅石鹸房って何や?
from 曼荼羅石鹸房/mandala..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧