hanana徒然

ブログの怖いところ

俺とBLOGの関係
yaritai-houdaiさんのブログから

私は未婚だし、不倫をしたこともないのだけど。。。
こちらの記事を読んで、ブログを歩き回って感じてることがはっきりしたような気がしたので書いてみます。

自分がブログを始めるまでは、人のブログをみることがほとんどなかった。
私がブログを始めたのは、いろんなことを忘れたくなかったから。
書き始めると、人のブログもいろいろと覗くようになって、不倫のブログの多さに本当にびっくりした。

不倫なんてあんまりおおっぴらに人に言えることではないし、でも辛いと思うことが多いから、自然とブログという告白の場に占める割合が多くなるのかな。

でも、いろんなブログを見ててちょっと怖くなった。

不倫っていいことではないよね?

結婚してしまってから他の人をものすごく好きになる。
これは好きになってしまったんだからしょうがない。
しょうがなくはないんだけど、気持ちだからどうしようもない。

例えば、私が前の彼氏と結婚をしたとする。
失礼な話だけど、その人のこと、好きではなかった。
熱心に口説いてくれたし、そのとき好きな人がいなかったので、「とりあえず」の気持ちで付き合ったけど、好きになれず3ヶ月ほどで別れた。
もし、そのときに子供ができてしまったりして結婚し、その後、今の彼と出会ったら。。。

今みたいにすごく好きになるのかな?

そこは疑問。

そもそも今の彼に彼女がいたとき、その間全く普通の友達だったし。
「男女の恋仲」になるようなシチュエーション自体を持たずに、彼を通り過ぎたかもしれない。

でも、もし好きになってしまったら。。。

この状況、かなり考えたくない。

その状況だったら不倫をするかどうかは、正直わからない。
自分の倫理観だけではどうにもならなくなるかもしれない。

でも、ここのブログを見ていて怖くなるって言ったのは、もし自分がそういう状況に陥ったら、ではない。

不倫が倫理に逆らうものであること、パートナーを筆頭に周りを不幸にすることはみんなわかってるだろう。
でも、それに抗うことができない。
不倫であるが故に数々の悩みを誰にも相談できずにブログに吐き出す。王様の耳はロバの耳。

でも、ここでは仲間がいっぱい。
苦しい思いをブログで吐き出すと、私も私もとか励ましとか数多くのコメントがあり、それぞれお互いなぐさめあう。

ここは同じ不倫をしている人が一般社会に占める割合よりもぐんと多い。
ここで勘違いをしてしまわないのだろうか。

「不倫って普通?」
「こんなに共感をもらうほどなんだから、こんなに苦しんでる私は間違っていないのかも」

これは言いすぎだけど。

辛くてとにかくどこかに吐き出したくて、何かを変えたくて書き始めたのに、ここでもらう励ましの言葉で、自分の行為が認められている気分になりそう。

不倫っていいことではないよね?

たまに不倫をしている人の記事と、それに対するコメントを読んで、納得できないというか心がもやもやすることがある。

もちろん、そういう人たちばかりではない。
拝見させていただいている中には、不倫だけどどうしても好きで、切なくて切なくて、それでも相手やパートナー、周囲のことを考えて別れようとしているブログもある。
涙がでるほどせつない。



不倫相手と過ごした「すてきな」時間
パートナーへの不満
パートナーへの懺悔
自分の持つ罪悪感

これらすべてをブログで綴り、救いになるのは悪いことではないと思う。

でも、「ここ」が全てとは思わないでほしいな。

自分にも当てはまる。
大抵コメントをする、されるのは共感を覚えたときであって、逆の感情を抱いたときにコメントすることは少ないと思う。
そんな肯定をしてくれるコメントはすごく嬉しいけど、溺れ奢らないようにしなきゃいけないな。

結婚したこともないくせに、えらそうでまとまりのない文章だけど、
漠然とした思いを徒然と書いてみた。
[PR]
by hananap | 2004-08-26 17:57 | 恋愛
<< びざーら こめっどさん >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ビックカメラ
from ビックカメラのサイト(ビック..
ロレックスのサイトを立ち..
from ロレックス得する@研究会
無料 占い 姓 名 判断..
from 無料 占い 姓 名 判断 生..
友達と遊ぶと言って、よく..
from 浮気調査1分間チェック
浮気の見破り方
from 浮気の見破り方について
渡辺美里 eyes♪
from 田舎暮らしは最高!!
過労で大変なのに仕事で上..
from 仕事・リラックス・ストレス解..
子供達がクリスマスソング..
from アメリカ留学中!フロリダ ゲ..
スキンシップ
from 出会いをください
曼荼羅石鹸房って何や?
from 曼荼羅石鹸房/mandala..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧