hanana徒然

禁煙中です

去年の11月1日から。

その日は彼くんの実家へ結婚のご挨拶をしに行った日です。
挨拶と禁煙に関係があったわけではなくて、きっかけとしてかな。

結構吸っていましたよ。
1日12~3本ぐらいかな。飲み会になると余裕で1箱。
学生時代からずっと吸ってました。12,3年ぐらいかなー。
マルボロライトメンソールでした。1mgのタバコなんて吸っても全然おいしくなかった。

ずーーーーっとやめなきゃとは思っていたんです。

いつか子供を産みたいとなると、できてからやめるのではなくて、子供ができる前にやめときたい。
毒素はしばらく体内に残るというし、できてから気づくまでって胎児にとって大事な時期なのに気づいていないから吸ってしまってる。
やめなきゃいけないっていうストレスも悪そうだよねー。

外見的にも、タバコを吸ってて様になる女性も確かにいるけど、そういう人って別に吸わなくなってかっこいい。
身体も息も臭くなるし、吸ってていいことなんて一つもないと思う。
あるのは吸ってる間の安心感?と喫煙者同士の連帯感だけ。
吸う場所を求めてさまよったり、吸わない人ばかりなのに気を使って喫煙席にしてくれたり、いろんな場面で情けない思いをする。

そんな喫煙者の誰もが多かれ少なかれ抱いている劣等感を抱えつつ、やめなきゃと内心焦りながらずっと吸ってきた。
禁煙!と宣言したことがあるのは学生時代の1回だけ。もちろん挫折。
それ以来「やめなきゃね~」といいつつずっとスパスパ。

だって宣言してやめられなかったら「やめられない人」っていうレッテルが自分の中にできあがるから。
「やっぱりやめられないよね」っていう免罪符が出来上がっちゃいそうで。
そろそろ本当にやめないと、っていう思いが強くなるほど失敗が怖くて禁煙に踏み切れませんでした。
だってやめられなかったらむっちゃかっこわるいもんw;

で、さすがに結婚が具体化してきて、将来の妊娠が現実的になったので、ご挨拶をきっかけに禁煙をスタートした次第です。

宣言をしたのは前日。だってやっぱりちゃんとできるか怖かったんですものw;;
で、挨拶前に最後の1本を吸って、帰りの車中で彼くんのタバコをひと吸いさせてもらうのを2,3回やって、完全にタバコ断ちしました。
本当にまったく吸っていません。隠れて吸ってもいませんよw。

自分の性格上、ちょっとでも吸ってしまったら絶対にもとに戻る確信がある。
まず隠れて吸うようになって、そのうちいろんな言い訳を作ってもとの状態に戻るんだろうな。

だから絶対に吸わない。
怖いもん。自信ないから。

禁煙パッチとかガムとかは使わず、一気に0にしました。

意外といわゆるニコチン中毒(イライラしたりとか)はなかったな。
他の人が吸っていても、まぁ大丈夫。
それよりも、いつも自分が吸っていたタイミングで吸いたくなったかな。

家族や周りの喫煙者たちは、やめる宣言をしてすぐにスパッとやめたのはすごいと褒めてくれます。
が、実はすぐにスパッとなんかできていなくて、これだけの間禁煙宣言にすらたどり着けない禁煙トライをしていたわけですw。
要は禁煙に10年かかったと。

で、禁煙して4ヶ月を過ぎているわけですが、自分としてはまだ「タバコを吸わない人」っていう感覚ではないです。
「タバコを吸う人間だけど、禁煙中です」って感覚。
だって未だに吸いたいと思うんですもの(^-^;

いつか子供が打ち止めになって大きくなったら一緒に吸おうね、なんて彼くんと話してます。

や、でも彼くんには健康のためやめてほしいなw;
[PR]
by hananap | 2009-03-12 11:15 | その他
<< あっという間に今週末 引越し完了! >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ビックカメラ
from ビックカメラのサイト(ビック..
ロレックスのサイトを立ち..
from ロレックス得する@研究会
無料 占い 姓 名 判断..
from 無料 占い 姓 名 判断 生..
友達と遊ぶと言って、よく..
from 浮気調査1分間チェック
浮気の見破り方
from 浮気の見破り方について
渡辺美里 eyes♪
from 田舎暮らしは最高!!
過労で大変なのに仕事で上..
from 仕事・リラックス・ストレス解..
子供達がクリスマスソング..
from アメリカ留学中!フロリダ ゲ..
スキンシップ
from 出会いをください
曼荼羅石鹸房って何や?
from 曼荼羅石鹸房/mandala..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧