hanana徒然

依存体質とダメンズ

職場の後輩ちゃんが精神的に病んで休職中。
原因は彼氏とのごちゃごちゃ。

1ヶ月以上休んでいて、昨日、正式に机の片付けと休職の挨拶に来た。
ちょっと早めに仕事を終了して、後輩ちゃんとミスドで3時間以上おしゃべりした。

この後輩ちゃん、むちゃくちゃいい子で仕事もしっかりするので私はかなり頼りにしてたのよね。
家庭にもいろいろと大変な問題を抱えていて、彼氏にもだいぶ支えになってもらっていたらしい。

だけどね、私が聞く限りその彼氏はダメンズ。
芝居で成功することを夢見て定職についていなくて、同じく芝居をしていた後輩ちゃんは彼氏の成功をサポートするために自分の芝居は趣味レベルに落としてうちの会社に入ってきた。一緒に暮らしていて、前々から彼氏のほうが結婚をしたいって言ってたようなことを聞いてた。
この彼氏に「一緒にいると甘えてしまうから、距離をおきたい」と宣告され、「私生活も仕事も彼のためにやってきたのがカラッポになってしまった」と精神のバランスを一気に崩してしまったみたい。

後輩ちゃん自身の依存体質にも大いに問題があるが、私は別れたほうがいいと思うんだよな~。
いい年こいて定職つかずの夢見る少年なのもかなりイタイけど、自分を本当に追い詰めたいならすっぱり別れるか、結婚して家族の責任を負えばいいんじゃない?
彼女が自分から離れていかないとタカをくくって(これは後輩ちゃんも認めてた)若者特有の自己中理想論を振りかざしただけじゃん。

そもそも自分のその行動で鬱になって友達の家で引きこもっている後輩ちゃんを知りながらも連絡を「とりつつ」面倒見ない、しかも一緒に住んでたアパートはちゃっかり自分が居座りあまつさえその状態で後輩ちゃんから家賃を受け取ってるってなによそれ!?
自分から距離おきたいって言ったんならオマエがアパート出ろよ!

後輩ちゃん曰く、八方美人で女性問題が耐えないうえに、結構子供で自分の悪いところを指摘されると逆切れするらしい。
「なに?逆切れしてるの?・・・カッコワル・・・」
って言ったれ!って言ったら笑ってたけど、
後輩ちゃんは小さいころの父親(親の再婚で今の父親とは別)が声を荒げる中にいたことで、人の「怒り」に対して強い恐怖を感じるとのこと。
だから始めは強い意志を持って彼氏に望んでも、彼氏が逆切れするとどうしても萎縮してしまうんだって。

それを聞くまでは「客観的にはなんとでも言えるけど、好きだって感情があると思うようにはいかないよね~」なんて話してた。
でもそれを聞いたら我慢できなくなって
「最初にそのこと(怒りに恐怖する)を話して、その後同じ態度とるようだったら別れるべき」
って言っちゃった。
何に恐怖を感じるかっていうのは人それぞれだけど、怖いと感じている本人は怖い。
ましてや過去のトラウマならなおさら。
それを知っても逆切れするような人なら、これからずっとビクビクしていかなきゃならなくなる。

世の中にはいろんな人がいる。
逆切れした相手をあしらえる人もいるし、依存体質の女性をかわいがる男性もいる。
私の同僚は
「俺の奥さん、俺の腕枕がないと絶対に寝れないんだ」
ってうれしそうに飲みから帰っていくよ。
後輩ちゃんには包容力があって女性を守ることが当たり前っていう昔っぽい男の人のほうが幸せになれるような気がするな~。

どう考えても、痛々しいほどガリガリに痩せちゃった後輩ちゃんをみて、そんなになってまで付き合いを続ける意味があるのか疑問。
恋愛って甘酸っぱくも幸せなもんなんじゃないの?
幸せを感じられない恋愛は見ていて辛かった。

いろんな人からいろんな意見を聞いて、後輩ちゃんもかなり理不尽と怒りを感じてきたみたいで、
「がつんと話して変わらないようだったらこっちから別れてやります!」
って言ってた。
「友達と話してると強くなれるけど、二人になるとなかなか言えないんですけどね・・・」
とも言ってたけど(^-^;

後輩ちゃん、早く元気になって戻っておいで。
[PR]
by hananap | 2007-12-19 18:58 | 恋愛
<< 忘年会 de お泊り ぴーぴー >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ビックカメラ
from ビックカメラのサイト(ビック..
ロレックスのサイトを立ち..
from ロレックス得する@研究会
無料 占い 姓 名 判断..
from 無料 占い 姓 名 判断 生..
友達と遊ぶと言って、よく..
from 浮気調査1分間チェック
浮気の見破り方
from 浮気の見破り方について
渡辺美里 eyes♪
from 田舎暮らしは最高!!
過労で大変なのに仕事で上..
from 仕事・リラックス・ストレス解..
子供達がクリスマスソング..
from アメリカ留学中!フロリダ ゲ..
スキンシップ
from 出会いをください
曼荼羅石鹸房って何や?
from 曼荼羅石鹸房/mandala..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧