人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanana徒然

アボガド石鹸

アボガド石鹸_a0028741_114929.jpgついに、遂に、ツイに手作り石鹸の解禁!
といってもホントはちょっと早いんだけど、私の鉄の肌なら大丈夫ということで解禁にしちゃいました。
前に作った生クリーム石鹸は残っているんだけど、髪の毛が最高にギシギシしてしまって気分的に身体にも使ってなく、市販の石鹸を使ってた今日この頃。
ついに手作り石鹸を再び使う日がやってきました。

解禁したのはアボガド石鹸。
アボガドオイルがメインで、ひまし油、オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、その他蜂蜜やらホホバオイルやらで作り上げた石鹸。
実は、この石鹸みばえが悪い。写真をよく見ると分かるが、ムラムラ。
このとき、人にあげる石鹸とで2本同時に作ったんだけど、小さい保温箱に2つも型をいれて密封した結果、温度が上がりすぎてこうなっちゃったんだと思う。

お風呂に入って身体を洗う。。。

泡がやわらか~~~い!
香りが気持ちい~~~!

やっぱり市販の石鹸とは比べようがないです。
泡のきめ細かさとやわらかさ、自分で配合したほのかな香り・・・(←コストから必然的にほのかにせざるを得ないのが真実)
一ヶ月近くもこれを味わってなかったんだな~と改めて思いました。

ホントは使う前結構どきどきしてた。
前の生クリーム石鹸があまりにも我慢してしばらく使って髪の毛傷みまくったから、今まで手作りを使っていたツケが今になって出てきていて、もしかしたらもうどの石鹸もだめなんじゃないか、って不安が確かにあった。
鉄の肌の私だから、一番石鹸の質がわかるのが髪の毛。

恐る恐る髪に石鹸をあてて泡立てる。
ううう、いい香り。泡やらこい~。

待て待て、問題は流してからだ。
生クリーム石鹸も流してからのギチギチがとんでもなかったじゃないか。

流してみて、ホントに安心した。
あふ~~~~~~ん*-*
髪の毛やわらか~~~い^-^
リンスしてさらさら~♪

お風呂上がって身体を拭いて、腿をさわさわしてみるとやっぱり違う!
さらさらしていて、それでいてしっっとり!吸い付いてくるようです。

石鹸作りの有名な本の著者は
「肌がほっとする」
という表現をよくしているけど、肌がと言わず、私自身がホントにお風呂で
ぶほ~~~~~♪
と極楽な気分になりました。

写真では黄色く見えるけど、お風呂で使うと渋めの黄緑色。鶯色って感じかな。
アボガドオイルの色。

あぁ、やっぱり石鹸作りはやめられない。

アボガド石鹸。
また作ろう ^-^
by hananap | 2004-07-12 11:44 | 石鹸
<< どうなんでしょう?? 嗚呼、中央線 >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。

by hananap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31