hanana徒然

心細さの一端

昨日は日本人の人たちと、その友達でタイにきてる人たち9人でご飯。

楽しい!
。。。のだけど。。
10時過ぎてくるとソワソワ落ち着かなくなってくる。

10時過ぎての女性のタクシー一人乗りは、タイ人の女性でも避ける。
日本人の人たちは、何故かみんな近くに住んでいて、私だけちょっと離れてて反対方向。
大抵どこかでご飯して帰るときは一人。

その場にも他に女性はいたけど、みんな旦那さんが一緒。
心配なんてする必要ないね。
考えてみると、女で一人っきりでタイにいる人ってほとんどいない。
まず90%は駐在さんの奥様。いわゆる駐在マダムです。
残りの5%はタイに惚れ込んだとかでタイに来て仕事をしてる人で、こういう人はこっちに彼氏がいる。でも何故かお相手は大抵白人。

女で単身駐在って聞いたことないな。。
客先でも珍しいって言われるし。

そんなだから、一緒にいる日本人って独り者の女性の危うさをほとんど理解していない。
でも、それで何かあったらニュースで
「夜中に一人でタクシーに乗った日本人女性が暴行被害」
とか出て、
「夜中に一人でタクシーに乗るアホで無防備な日本人。自業自得」
とか言われるわけですよ。。

タイに関するガイドブックやサイトを見ても、「女性のタクシー一人乗りは危険」と必ず書いてある。
でも私の周りの人たちは、そういうことに無頓着。
「タイは安全な国」と豪語する。
確かに「他のアジア諸国に比べれば」安全。
でも気をつけなきゃいけないポイントは絶対にあるはず。

この間の地震騒動で知ったお向かいの日本人さんは、タイ人でも日本人でも遅くなった女性は必ず誰かに送らせているんだって。
「実際にうちの会社でも女性に限らずタクシー運転手による事件は起きてる。銃の所有ができる国なんだから決して安全じゃないよ」
って言ってた。

タイ人のプックさんは、私が用事で夜出かけなきゃいけないとき、すごく心配する。
前に母がタイに来たときの帰りの便が夜中で、
送らなきゃいけないし、でも帰りは一人。
それを知ったプックさんは、車で送迎してくれた。
彼女の男友達もそれに付き合ってくれた。

日本だと「男性が女性を送る」という行為には、良くも悪くも下心みたいなのがある気がする。
「気があるの?」みたいな。

いやね、もう別に気のあるなしはどうでもいいから、もうちょっと気を使って欲しいっす。
ここは日本じゃないんざます。
何かあってからじゃ遅いのざます。

とはいえ、タイにいる日本人女性はほとんどがそばに守ってくれる男性がいる。
わたしにはいない。T-T

なんとなくタイでの心細さの一端を感じた昨日の夜でした。
[PR]
by hananap | 2005-02-04 12:05 | Thai
<< 甘い誘惑 悲しき小市民 >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ビックカメラ
from ビックカメラのサイト(ビック..
ロレックスのサイトを立ち..
from ロレックス得する@研究会
無料 占い 姓 名 判断..
from 無料 占い 姓 名 判断 生..
友達と遊ぶと言って、よく..
from 浮気調査1分間チェック
浮気の見破り方
from 浮気の見破り方について
渡辺美里 eyes♪
from 田舎暮らしは最高!!
過労で大変なのに仕事で上..
from 仕事・リラックス・ストレス解..
子供達がクリスマスソング..
from アメリカ留学中!フロリダ ゲ..
スキンシップ
from 出会いをください
曼荼羅石鹸房って何や?
from 曼荼羅石鹸房/mandala..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧