人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanana徒然

タイでの初石鹸

昨日はゴキ様のおかげでテンヤワンヤでしたが、石鹸を作りました。
昨日のお買い物は道具を買いに行ったのでした。

で、揃いましたよ。ようやく^-^v
タイでの初石鹸_a0028741_14313285.jpg

ちょっとぼけちゃったT-T

オイルを量って苛性ソーダも用意。

オリーブオイル  500ml
ココナッツオイル 130g
パームオイル   100g
水        255g
苛性ソーダ     95g

タイでの初石鹸_a0028741_14331765.jpg

お鍋が小さいので湯煎というよりは蒸気加熱。
写っているお箸は今はもうありませんw。

そしてグルグルぐるぐる
タイでの初石鹸_a0028741_14354476.jpg

今回は、帰国したときに購入したぐるぐるマシーンのおかげで2時間ほどで型入れできる状態になりました。

蜂蜜を入れて、エッセンシャルオイルで香りをつけて、いざ型入れ。

エッセンシャルオイル:イランイラン、ラベンダー、ペパーミント、
タイでの初石鹸_a0028741_14364446.jpg


ここで保温をする箱がなかったことに気づく。
保温といえば。。。
お布団ですね。
仲良く一緒に就寝しました。

で、今朝の状態。
タイでの初石鹸_a0028741_1438725.jpg

ほぼ固まってるみたい。
蜂蜜をいれたので、だいぶ茶色っぽくなりました。

明日には型だしできるかな(^-^
そしたら1ヶ月放置で熟成です。

今度は白くてキレイな石鹸が作りたいので蜂蜜はなしにしよう。
保温もしないようにすれば白くておいしそうな石鹸ができるかな~♪
でもマーブルのも作りたいな。
どうしよっかな~。
by hananap | 2005-01-09 14:38 | 石鹸
<< あたし、まけない! VCD初購入 >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。

by hananap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31