hanana徒然

あんこーるわっと1

アンコールワットに行く場合、普通は飛行機で現地まで。
日本からだと、シンガポールやバンコクを経由して、アンコールワットのあるシムリップまで飛行機でいくのかな?

一緒に行くタイ人の女性(Pukさん)が、一つのツアーを見つけてきた。
タイ人のためのバスツアー。
バスのがあるかは怪しいけど、日本人のためのツアーはやっぱりタイ人のツアーよりも高い。
Pukさんがいるし安いからいいか、と申し込んだら、我々は5人中4人が日本人だったため、特別に日本語を話せるガイドさんをつけてくれることになった。
最初はただ単にガイドさんがついてるだけだと思ってたら、我々のグループだけワンボックスの車を貸しきり、ガイドさんと運転手さん付きという破格なものでした。
団体行動をする必要がなかったのですね。
まるっきりプライベートチャーター旅行でした。
らっきー♪

バンコクからカンボジア国境まで3時間ぐらい。
大型バスで移動。
ツアーの前にパスポートを旅行会社に預けていたんだけど、国境についてみると、なんとすでにイミグレ(入国審査)まで終わってハンコが押してある。
これって日本のツアーじゃ絶対にありえないですね。
イミグレで提出する書類にはサインが必要で、どんなに親切な会社でも、必要事項だけ書いてくれて
「じゃ、ここにサインしてイミグレーションを受けてください」
これでも十分親切です。
サインするべき場所には、貧弱な文字で「hananap」ときちんと書いてありました(笑
っていうか入国審査を他人が受けられるってこと自体有り得ませんね。
でもおかげで1時間ぐらい並ぶところを素通りできました。
ありがたやありがたや。。。

国境で、今回のガイドさんと運転手さんと合流。
ワンボックスに乗り換えていざ出発。

ガイドさんは「きむさん」。
「キムさん」だと思っていたら、しばらくして実は名前は「キム」ではなく「キムサン」だということが発覚。
日本流に呼ぶと「キムサンさん」です。

Pukさんが
「キムサンサン キムサンサ~ン」
と大受けしておりました。
タイ人の心の琴線に触れたのでしょうか。

キムサンさんはとても日本語が堪能で、ジェントルマン。
とてもいいガイドさんでした^-^

しかし、カンボジアに入った途端に道は超悪路。
飛びます 飛びます。そしてゆれるゆれる。
目に見えない国境という線を跨ぐだけで国の貧富がすぐに分かりますね。
どうやら目的地のシムリップだけは観光地だけにきちんと舗装されているものの、それまでの道はひたすら赤土のでこぼこという可愛いレベルではなく、でっっっこぼこ道のようです。

走り始めて1時間半。昼食。
すっかり酔ってしまいました。
ご飯はなぜかタイ飯。でもンまかった。

おいしいタイ飯食べて気分一新。
それから3時間、ひたすら揺られながらようやく到着しました。
シムリップです。
確かにシムリップに入る直前から道路が舗装され、今までの悪路が嘘のよう。
飛行機で来てる人はあの道を知らず終いなのかしら。
そしてホテル到着。

家を出たのが朝の5時。
ホテル到着が2時。
8時間でしたね。
帰りは同じ道なのに11時間かかりましたT-T
a0028741_20131619.jpg

[PR]
by hananap | 2004-10-29 20:14 | Thai
<< かんぼじあ2 3連休 >>



付き合い始めからのんびりブログを始めてもう4年半。ゴールが見えてきたようです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ビックカメラ
from ビックカメラのサイト(ビック..
ロレックスのサイトを立ち..
from ロレックス得する@研究会
無料 占い 姓 名 判断..
from 無料 占い 姓 名 判断 生..
友達と遊ぶと言って、よく..
from 浮気調査1分間チェック
浮気の見破り方
from 浮気の見破り方について
渡辺美里 eyes♪
from 田舎暮らしは最高!!
過労で大変なのに仕事で上..
from 仕事・リラックス・ストレス解..
子供達がクリスマスソング..
from アメリカ留学中!フロリダ ゲ..
スキンシップ
from 出会いをください
曼荼羅石鹸房って何や?
from 曼荼羅石鹸房/mandala..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧